台湾ふたりぐらし
Home おんな一人で歩く台湾 きく中国語 しっ得台湾生活
しっ得台北観光 まめコラム 台湾ショッピング 使ってるlink
Copyright (C) since 2008 Jld international inc All Rights Reserved mail to : webmaster@e-japanese.jp
豆コラム目次 日本 DE 台湾 台湾生活エッセイ

Home豆コラム > 台湾初心者の豆知識

  • 台湾初心者の豆知識
・台湾の道〜その1〜
道を歩いてる時、前から人が来たらどちらに避けますか?日本人は左によけがちですが、台湾人は右によけがち。ぶつからないようにね。
・台湾の道〜その2〜
私の住む台北市内では自転車はあまり走っていません。おそらく
○ 道に段差が多い
○ 道に隣接した店舗が工事中ではり出しているところが多い。ので走りにくい
○ そして何と言ってもスクーターが多い!
からかな。日本の自転車感覚でみんなスクーターに乗っています。台湾型のスクーターは有名らしく、日本のネットオークションなんかでも売られています。日本型よりあきらかに大型です。
shao妻「そう言えば日本では二人乗りとか見ないね」
shao夫「違法だからね」
バイク・タクシー
・マンゴー味とトマト味
日本人が何にでも「抹茶味」をつけたがるように、台湾の人はなんにでも「マンゴー味」をつけたがる。有名なマンゴーかき氷をはじめ、マンゴープリン、ケーキ、パン、アイス、チョコ、クッキー、大福などなど。ちなみに私が今まで食べた中で美味しかったのは、冰館のマンゴーカキ氷、モスバーガーのマンゴームース、ハーゲンダッツのマンゴー味。牛乳大王のマンゴーシェイクは美味しい時(かなり凍っている)と美味しくないとき(かなり解けている)がある。日本でもそうだし、何でもそうだろうけど、お店により、 人によりけりで味が変わります。
マンゴーが無くなる季節は、替わりにイチゴ味がどっと増えます。露天販売のイチゴも安くておいしそうなんですが、農薬の問題がクローズアップされてから精神的に買いづらくなってしまいました。
台湾人はトマト味も大好きみたい。トマトは果物という認識らしく、フルーツの盛り合わせには大抵プチトマトが登場するし、お菓子にもトマト味が沢山あります。こちらの方はまだ食べたことがないので味の方は分かりません。
・formosa
街のあちこちでみかける文字。フォルモサ=緑の島=台湾島=台湾のことです。船で初めて台湾にたどり着いたオランダ人が、島を一目見て「なんて緑濃き島なんだ!」と感嘆した言葉からとか。
・美脚
台北の女の子は足が長くてきれいな子が多い。そう言うと「最近の日本の若い子も長いよ」と日本人は言いますが、ちょっと違うんだな。ただ長いだけじゃなく、形が良いのだ!ヒップもキュッとあがっているし、姿勢もいいし、プロポーションが全然違うのだ!!白人(オランダ系?)の血が混じってるからとか、気候の違いとか、理由の噂は色々ありますが定かではありません。ちなみに台湾には「日本の女子高生のように足が太い」という言い回しがあるそうです(;_;)
・新しもの好き
台湾人は新しもの好き。そのせいか流行り廃りが激しく、店の移り変わりがすごい。新しい商売をすぐ始め、流行が変わったら乗り換える。ガイドブックにでかでかと乗っているお店も、明日にはなくなってるかもしれません。それと引っ越しも多いです。
・台湾の道〜その3〜
つい最近まで、台湾にきたら目に付くのは噛みタバコ檳榔の店でした。これを噛んで道に吐く種類の人がいた訳で、私は台湾に越して来た当初ずっと下を向いて歩いていました。いつ何を踏むか分からなかった……。しかし、あのSARSの時「道に物を吐くな」という徹底キャンペーンがあって、今では大分少なくなりました。
ある日信号待ちをしている時、前にいたおじさんが道に檳榔を吐きました。それを見た私の隣にいたお姉ちゃんが、多分「それをしたらいけないんだ!」と注意したんだと思う(言葉が分からないから雰囲気ね)。その場に緊張感が走って、私も「もしケンカになったら」と身構えたのですが、注意されたおじさんはムッとした顔はしたけれど、特に暴言を吐くわけでもなくそのまま去っていきました。私はお姉ちゃんの勇気に感嘆するとともに、おじさんの背中に一抹の哀愁を感じたわけです。
・寒がり?
台湾人は寒がりらしい。最高気温が28度を切ると上着を着出し、半袖でうろうろしているのは外国人ばかり。夏が長くて暑いから、ちょっと涼しくなると「冬だ!」と思うそうです。その割に、建物にはクーラーはあっても暖房が無いことが多く、実際に寒い12月あたりは家の中でもコートを着て震えているような日もあります。また冷やすのがステイタスのせいか、冬に冷房をかけているところもあります!ちなみに雪はめったに降らないそうです。
・歌
つい最近まで日本の曲ばかり流れていたそうですが、今は台湾人の歌の方が多いです。バラード系の歌手が多いけど、周杰倫なんかはとても上手いと思うし、人気もあります。
歌全般を聴いてて疑問に思ったのが、「四声はそのまま歌ってるの?」ということ。聞けば「全部一声になる」そうです。中国語は四声が違うと通じないはずなので「それで歌詞の意味が分かるの?」と聞いたら「なんとなく分かるけど歌詞カードあったほうがいいネ」とのことでした。
・自動車
最も目につくのはトヨタとフォード。台湾でも世界の大衆ブランドが活躍中です。その他日本メーカーの車は大体走っています。また豪華好きな台湾人らしく、世界で最もベンツがよく売れる国だそうです。ごく普通の人がクレジットでベンツを買うんだそうで、そういえばよく走ってます。
・タクシー
一目で分かる黄色いタクシー。今のところ、流しで拾っても変な目にあったり、パンクしたことはありません。拾う時、きれいな車を選べば大丈夫のような気がする。特にバンパーの部分が白っぽいトヨタ車かフォード車を選べば日本のタクシーよりも小綺麗なことが多いです。汚い車でも悪い人はそういないんですが、中には檳榔を噛んで、道路に吐くのが禁止になってからは手もとのコップに吐く人がいます。その程度なら許容範囲なんだけれども、綺麗な車に乗っている人は車を大事にしているせいかあまりそういうことを しません。
もちろん強引な勧誘をする人や夜の一人乗車は避けた方がいいし、長距離を乗る場合は人によって料金がかなり違うので、信用できる人を紹介してもらうのが賢いと思います。
・エッグタルト
香港が有名なエッグタルトですが、台湾でも美味しいエッグタルトを発見!それはケンタ(KFC)のカプチーノエッグタルト。熱くて甘いとろとろのカスタードクリームが、タルト生地に入ってて美味しい〜のだ(^^) ちなみに香港の友達に聞いたら、香港のケンタのエッグタルトも美味しいと言われているとのことでした。

 

Home豆コラムこのページのトップへ