スペーサー スペーサー スペーサー スペーサー スペーサー スペーサー スペーサー
台湾ふたりぐらし
Home おんな一人で歩く台湾 きく中国語 しっ得台湾生活
しっ得台北観光 まめコラム 台湾ショッピング 使ってるlink
Copyright (C) since 2008 Jld international inc All Rights Reserved
豆コラム目次 日本 DE 台湾 台湾生活エッセイ

Home > 豆コラム

  • 台湾物産館Yahoo!ショップを利用してみました
台湾物産館というものが東京笹塚と横浜港南台にあると聞いて、一度は行ってみたいなあと思っていたのですが、なかなか遠くて行けませんでした。
そんな折り台湾物産館Yahoo!ショップがオープンしたと聞き、あまり期待しないで覗いてみたところ……思いの外充実していました(!o!)
在台中は買ったことのない物がほとんどだったのですが、スーパーなどで見慣れた商品を、懐かしさのあまり心のおもむくまま買い物かごに入れていたら結構な金額に(^^;)。そこで今回は冷蔵品はやめて(送料も高くつきますので)、重そうな缶詰や汁物を中心に注文してみました。何キロでも通常送料は700円なので便利です。
台湾物産館 台湾物産館
箱を開けたらこの状態。この微妙なアバウトさ、日本から送っていても台湾風(^^)
段ボールも台湾から輸入した何かが入っていたものをそのまま使ってますね。
台湾物産館 台湾物産館
中身を全部出してみました。一部をご紹介しますと
紅焼牛肉麺 紅焼牛肉麺
カップ麺買ってしまいました(笑)。康師傅の紅焼牛肉麺。軽いですがかさばるものなので、送ってもらえるのはありがたいです。味は食べやすく、美味しかったです。個人的にはもうちょっとクセがあってもいいくらいでした。
豆漿 豆漿
永和豆漿。色がちょっと黒っぽく、味も少し黒豆漿風でした。台湾のコンビニで売っていた統一ブランドの方が美味しかった気がします。新鮮さが違うので仕方がないですね。
芝麻醤 黒麻油
芝麻醤。安かったので買ってみました。柔らかくて使いやすいです。
黒麻油。重いので送ってもらえるのはいいですね〜。エビチリなどの中華料理には、中華のごま油を使うと風味が濃く美味しくできます。エビも中国産だともっと味が濃く、それらしくできます。安全性はちょっと?ですが(^^;)。
工研烏酢 日式肉野菜炒め
工研烏酢。ブラックビネガーと書いてあったので、黒酢かな?と思って買いました。が、送られてきたら「ウスターソース」と書いてある(!o!)。嘗めてみると……ウスターソースでした。
どうしようかなあと思い、とりあえず肉野菜炒めに使ってみました。すると
shao夫「台湾の『日式肉野菜炒め』の味がする」
shao妻「じゃあ『國式肉野菜炒め』はどんななの?」
shao夫「もっと油っぽいか汁っぽいかどっちか」
確かにその通り。
他にも色々買いましたので、順次ご紹介しようと思います(^^)/
また今回私は買いませんでしたが、人気の台湾マンゴーなども1個680円〜売っていました。国産に比べればとても安いし、良いのではないでしょうか。他にもマコモや山蘇など、美味しそうな野菜も沢山ありました。
笹塚の本店では雪花氷も食べられるそうです。一度店舗の方にも行ってみたいです。
 

Home > 豆コラム