台湾ふたりぐらし
Home おんな一人で歩く台湾 きく中国語 しっ得台湾生活
しっ得台北観光 まめコラム 台湾ショッピング 使ってるlink
Copyright (C) since 2008 Jld international inc All Rights Reserved mail to : webmaster@e-japanese.jp
豆コラム目次 日本 DE 台湾 台湾生活エッセイ

Home豆コラム > まちがいがいっぱい・両親へのギフト

  • まちがいがいっぱい・両親へのギフト
・まちがいがいっぱい
私たちの台湾生活も11ヶ月目に入りました。
越してきてすぐの頃は、見るもの聞くこと、全部めずらしかったですね。ものを1つ買ったり、台湾の人とひとこと言葉を交わせただけで嬉しかった。道を歩くときは、段差やら障害物(?)やらでずっと下を見ていたし、横断歩道を渡るときはスクーターや車のはげしいツッコミにドキドキでした。
1年過ぎ台湾にもなんとなく慣れ、分かったような「つもり」になるこの時期、危険ですね。最近ぼーと歩いていて何回か車に轢かれそうになってます。
ホームページをつくるようになって、初めて気がついたこともありました。毎年4/5の清明節が、うるう年は4/4になること。ただ、日系の企業などは慣例で4/5を休みにするところもあるようです。その会社が配るカレンダーは4/5が休日表示になっているので、さらに混乱を深めて(笑)いたりします。それに、入境登記表の書き方。kind of viza 欄には、重入境ビザをもっている人はその種類や番号を書く、という考えてみれば至極あたりまえのことだったのに、ID欄と取り違えていました。
それと、BSE騒ぎで日本の吉野家から牛丼がなくなったときのことです。台湾の吉野家にはその後しばらく牛丼があり、街の牛肉麺屋さんもぜんぜんいつもどおり。「台湾人はBSEも鳥インフルエンザも気にせんのや」という多くの意見を鵜呑みにし、また、本人も全然気にしていなかったので、牛丼を食べ続けていました。だからある掲示板に「台湾では吉野家にまだ牛丼がありますか?」という質問が寄せられたときも、「ありますよ〜」と安易に返事をしてしまったんですね。そうしたら、どうやらその直前に台湾吉野家で も牛丼がなくなっていた。さすが日系企業、と感心している場合ではなく、私の書き込みを信じた質問主さんは台湾で吉野家めぐりをし、すべて玉砕してしまった。申し訳ないことこのうえなし。それ以来、落ち込んでしばらく掲示板書き込みができなくなってしまいました。
ただ、このように人様に迷惑をかけ、恥をかきながら、台湾について学んでいっていることは確かです。これがなければ、未だに入境登記表は間違えて書いているだろうし、台湾人はBSEも鳥インフルエンザも気にしないと思っているかもしれない(実際は鳥インフルエンザとは別の病気で台湾でも鶏肉の需要が落ち込んだそうですね)。これからも、失敗をおそれずこのホームページは情報をupしていきます!もし、なにか間違いを見つけたら、ぜひ教えてくださいね(^o^)/~
・両親へのギフト
海外で生活していると、実家のありがたみをヒシヒシと感じますよね。この1年、埼玉の実家から何度EMS郵便が届いたことか。もうEMS代金で台湾の貿易にちょっと貢献してるんじゃないかというくらい(いいすぎ^_^;)。実家に届く私宛の郵便物(日本のカードの明細表とか)がたまると、御年60歳をこえた母から「何か欲しい物はないかや?」とパソコンメールが届きます。私が「この雑誌が欲しい」とか、「私の部屋のクローゼットにある青いコートが欲しい」と勝手なことを書いて返すと、郵便物と一緒にソッコウ送っ てくれます。また何も頼まなくても、洋菓子とか瓶詰めのサケとか、母なりにいろいろ想像しては送ってくれます。
転じてこちらは、遠くにいるので親不孝しがち。しかも、昨年shao夫のお母さんの誕生日にはお花をおくったのに、自分の母のことはすっかり忘れていたていたらく(T_T)。ということで、今年は母の日になにかしようと考えました。しかし、パイナップルケーキにはもうあきられたようだし、台湾のものでギフトってあまりない。そうなるとインターネットで注文できる日本のギフトになるわけです。shao夫のお母さんに誕生日プレゼントを贈ろうとしたときに色々探したのですが、ちょっとしゃれたギフトってなかなかない ですね!こんな時代だから、もっと色々あると思っていたのに。お花は大好きだけど、私は花束にちょっとしたお菓子なんか添えたいのです。やっぱり、女性は目も口も楽しみたい(^o^)。でも、そうなるとバラとワインとかの超高額シリーズや、日持ちのしない生ケーキ(しかも1ホール。年寄り2人の家にそんなに送ってどうする?!)とかになってしまうんですね。
しかし今年の母の日は、クレジット決済で買える花とお菓子のセットを発見!それはAEONの母の日ギフトセット。グルメ・生活雑貨のコーナーでみつけました。でも、これは母の日限定ギフト。カーネーションだけでなく、こんな風に花束とお菓子のお手頃なセットを年間でギフト販売してくれたら、もっと売れると思うんだけどな〜〜。
花束とカステラ
フジカラーデジカメプリント1枚15円。ソフト不要でオンライン注文。お孫さんの写真やグッズを送ろう!

 

Home豆コラムこのページのトップへ